2008年08月03日

VN北海道向け新曲投稿しました&ランキングについて



各所で騒がれていますが
ニコニコ動画のランキングのシステムが大きく変化した中
当初の予定通り、VN北海道向けの新曲を投稿致しました。

数日前は予想だにしていませんでしたが
この曲の歌詞は今日、この日に投稿する事で
作者が当初意図していなかったメッセージを
併せ持つモノになりました。


誕生からわずか1年の間、チャートを賑わし続けた
数多のVocaloid楽曲名を、矢継ぎ早に繰り出しながら
韻を踏み続けるレンは、今改めて聞くと
不安を抱きながらも、私を含めた作り手に
奮起を促しているようにも聞こえます。

VOCALOIDは今後どうなってゆくのか。
今までの盛り上がりが嘘のように消えるか。
システム変更の影響も薄れ、何事もないように元に戻るか。
一週間後、一ヶ月後、誰も予測は出来ません。


感覚が麻痺されている方も多いと思われますが
今まで、VOCALOIDの世界では「1000再生=埋もれる」
と言われてました。
(あくまでコメントやSNSの日記を見た印象ですが)
しかし、「無名の素人の曲を延1000人に聞いてもらえる事」
自体、1年前では絶対にありえない事です。
その貴重な空間から人が次々去ってしまうのは
少し悲しいです。


ただし「だったらどうするのか。」と聞かれれば答えは1つ。
「面白そうな曲が頭に浮かべば作る。飽きたら止める」
結局、今までと何も変わりません。

まあ、システム云々の問題ではなく
聴き手が飽きないような曲が生まれ続けなければ
いずれこのシーンは廃れる。
誰がどう考えようと、これは私の揺るがない持論です。


話は変わりますが、私自身も先日Vocaloid Nightに
参加致しまして、イベント後、VOCALOIDの界隈では著名な人達と
食事をする機会がありました。

誰一人例外なく一癖あり、強烈なエネルギーを持ち
そして、そのエネルギーを持て余すあまり
一週間後には何をしてるかもわからないような
人達でした。


それは、一ヶ月先、一週間先、ましてや明日の事さえ
あれこれ考えて行動することに意味はあるのか、と
思考を改めさせられるような食事でした。

明日の事など考えず、今一瞬に全てのエネルギーを注ぎ込む。
それは簡単なようで、とても難しいことなのかもしれません。


前置きが長くなりましたが
ご意見、ご感想頂ければ幸いです。

-------------------------------------------------

鏡音レン・初音ミクオリジナル曲 Shape of My Song
 Words & Music tys
 Artwork Meola
 Special Advisor All Viewers(You)

「君の心の居場所はどこ?」
茜色の空に思うこと
手が届く距離の時に限って喉の奥で
いつも 誰かにひとりごと

ふとした事で 君の感情逆撫で
瞳はいつも晴れときどきにわか雨 
でも日が暮れる頃には笑み湛え
頬を濡らした涙にさよならだね

その笑顔のため Time&Space 問わず
見守りたいから サイハテまで
目は離せない この想い伝えたくて
つい力がこもる つないだ手

いつの日か そうこの声 枯らす前に
君を変えると誓うT(ear)からS(mile)へ
だからこの手に持つCrystal Micで
飛び立とう廻り出すセカイへ

僕達の歌の形はまるで
目の前に広がる未来の様だね
僕達の歌の形はまるで
目に見えない運命の様だね

想いを誓っていた癖に
信じきれずにいた二人の Linkage
携帯(メモリ)からそのリグレットメッセージ
消して踏み出そうよNext stage

雨宿りの二人包む Shining Rainよ
どうか癒してくれHer Sweet Pain
帰り道 別れの時間来る前に
星空に願いを込めて Good Night

この空にどこまでもツヅク色は
けして褪せることはないだろう
永久に続く五線譜に乗せるFlowが
流星を運命の赤い糸の輪
に変えると 信じ君の心に
挑む始まったばかりのLove Story
君の記憶 アンチェインド・メモリー 
解き放つのは二人の音色ノ絆










posted by tys at 20:18| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104116248

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 17:57

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 18:52

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 12:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 18:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。