2008年03月15日

近況

近況ですが、SampleTank2.5 というソフト音源を購入しました。
まだ取り寄せ中の段階ですが、デモの音が素晴らしかったので
衝動買いしてしまいました。曲が音に負けないように、今から気合いが入ります。

新音源での最初の作品は色々迷っていますが、新曲のほかにも
過去アップした曲でお気に入りの「Emerald Coast」 という曲を
リメイクしてみようかと思っている最中です。

この曲は作者の作ったモノの中でも異色で、Earth Wind & Fire の
「Brazilian Rhyme」 に I've というグループの「Last Regrets」(ゲーム音楽)
をマッシュアップしたトラックで構成しています。

じゃあ新音源意味無いじゃん、というつっこみが入りそうですが
この手の曲はドラムとベースが命のようなモノだと思っているので
(2曲共、強いビートが入っているわけではないので、自作のリズム隊を
 追加しています。が、これがまたショボい)

作り直せばかなり改善される(はず)なので頑張ってみようかと思います。

ちなみに、作者は初音ミクに手を出す前、マッシュアップ作成が
大好きだったので、この曲はPossibility や Whisper とはまた違った
思い入れがあります。




posted by tys at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

Whisper MP3 アップしました

インストも含め、MP3をアップしました。
(もし誰かに歌って貰えたらとても嬉しいです)
同梱のTXTに歌詞とコードを記載してみました。

また、ピアプロのコンテストにも応募してみました。
一応、春の別れと出会いをテーマにした歌詞なので大丈夫なはず(?)です。

インストについては、コーラス(ミク+レン 実をいうとリンは
間奏のコーラスにしか参加していません)を邪魔と感じる可能性も
考慮し、ボーカルレス版 と ボーカル&コーラスレス版 の
2パターン用意しています。

Whisper

Whisper(Vocalless)

Whisper(Chorusless)

改善点については
 1.MP3音質:192bps → 320bps に変更 & 若干イコライジングを
  見直し、高音のシャリシャリしたハットを改善。
 2.Bメロ 2サビのボーカルが走り気味な部分を修正
  (何故アップ前に気づかなかったのか不明。)
 3.アウトロ 突然切れるフェードアウトを修正

と最小限の範囲に収まりましたが、聞いて頂ければ幸いです。
posted by tys at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

はじめまして

はじめまして。ということで簡単な自己紹介を致します。

作者は何の変哲も無いサラリーマンですが、一昨年
初音ミクのブームを知り、手探りでオリジナル楽曲制作を
開始しました。

先月、Whisperという曲をアップしまして、今までに無い反響の大きさに
作者のテンションが上がり
「仕事→夜11時帰宅→夜中3時までミックス→朝また仕事」の生活を
2週間くらい繰り返し、完成版という形で再アップ。おかげ様で
ランキングに顔を出すことも出来ました。
(この場を借りて感謝致します)



「全ての視聴者がアドバイザー」というクレジットを掲げている以上
本来「完成版」というタイトルは妥当では無い(実際にコメントの
指摘+自分の視点から見ても見直すべき点が山ほどある)事は
承知しているのですが・・・

作者の現時点での能力と機材と体力とテンションでは
これが全力です、という意味を込め、敢えて完成版というタイトルを
つけさせて頂きました。

ここで得たフィードバックは次の曲に必ず生かしますので
厳しいコメントは引き続き大歓迎です。

なお、MP3については、今週一杯頑張って改善の上、公開予定ですが
一番要望の多かった音質の改善はあまり期待できません(汗)
どうも作者の録音の仕方が悪いのか、ノイズが全体的に凄まじくて・・・
新曲構想中の今は製作環境をソフトシンセに全面移行しようと画策中です。

もし、それで劇的な改善が見込めるようであれば
この曲のリメイクも視野にいれようかと思っています。

と、こんな感じで初音ミクetcのオリジナル曲や、
もう一つの趣味であるマッシュアップ等、作者の楽曲製作状況を
不定期に伝えてゆこうと思いますので宜しくお願いします。
posted by tys at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

